2023/1/25自分を責める気持ちを減らせ

朝から、イラっとしてしまった。

たかだか、「レタスを買ってきて」って言われただけなのに。

前回買ってきた白菜がそのまま残っていたから「ハクサイ食べてからにして」って言ってしまった。

せいぜい150円程度のことなのに、私が払っていると思うと、残したり傷めてしまうことに対してむっとしてしまう。

こんなことなら、あのときの、きちんとお金をもらえば良かったと思ってしまう。

このイライラは、自分がいい恰好したい、という欲だよね。

欲というか。

87歳の高齢者から食費をもらうっていうのも、なんだよなあと思ったのもあったんだけど。

わたしが夜、嫌な思いをして働いて得た給料を、無駄にしてほしくないっていうのがある。

でも、そんなこと考えると、自分で他に無駄にしたお金がたくさんあって、それはどうなの、と自分を責めてしまう。

そんなこと考えてもしかなたいから、今後、何ができるのかを考える。

減らさなければならないこと

自分を責める気持ち

過去のことを考えて自分を責めても得られるものはないから、そこから反省して、今後何ができるのかを考える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました